2008年07月11日

役人天国



企業の中で働いていると、誰でも多かれ少なかれ、会社が良くなることを願い、会社のためにいいように働こうと思う。

それが成功すれば会社から待遇や昇進という形で返ってくる。

日本で
「仕事だから」
といえば、無理をしてでも他に優先して働くことを意味する。


その中には倫理的、法律的に問題のある場合も少なくないが、
「仕事だから」やらなくてはならないのが普通だ。
いつのまにか、
全体が見えなくなり、一般常識を失う。


そういう意味では役人も同じだ。


自分の所属先が良くなること(拡大)、所属先のためにいいように働く。
認められれば、将来はおいしい思いができる。

国民のために働かなくてはならないという一般常識を失う。



日本は役人天国だ。

世界の中でも公務員の割合が非常に高いうえ、退職後も様々な天下り先が用意されている。
驚くべきムダ遣いの発覚も後を絶たない。
役人が多いと規制も増える。

それにも関わらず、
最近では、役人を増やそうという世論の流れが加速してきている。


「消費者庁」新設にメディアも世論もバンバンザイ。
「格差是正」もただではできない。
「環境対策」、「外資に対する規制」も同じ。
役人の広報活動が功を奏し、食料自給率アップは「国民の総意」のようだが、そのためには農水省の人員と権限の強化が不可欠。
「食品の安全のために検査を強化」
「食品の偽装を取り締まるために人員増」


おまけに、相次ぐ食品偽装の発覚を受け、
「今後食品のトレーサビリティを確立させる」べきなどと言い出した。

表示偽装自体、取り締まれていないのに、よりわかりにくいトレーサビリティを行わせても何も意味はない。

現在のトレーサビリティだって、消費者が「トレーサビリティが行われているから安心」などと勘違いして高くても買うが、その信頼性と品質・安全の程度のどちらも全く担保されていない。


規制や取締を強化することに何も抵抗を感じていない今の風潮は危険だ。


大阪では財政赤字を立て直すために、橋本知事が駆け回っているが、日本全体だって、巨額の財政赤字だ。
本来、待ったなしの構造改革、つまり役人権限の縮小、給与のカットなどがあってしかるべきだ。

しかし現実は逆。

役人が支配し、繁栄する国では民間の活力はなくなるばかりか、逃げていく。
外国企業、外国ファンドも寄り付かない。


既に日本の消費者の立場は非常に強く、「モンスター」が増えているほどなのに、もっと強くなろうとする。
そうすると、企業への圧迫と経済の停滞がグルっとまわってきて自分たちの生活の崩壊を招きかねない。

つまり、我がまま通って生活苦だ。

巨額の財政赤字だろうが、消費者が強くなりすぎようが、企業が圧迫されようが、関係ないのが役人。


肥え太った役人が天国で謳歌しているのに、それを後押し応援してくれる人が増えてきた。


なんとおめでたい国だ。

posted by うな太郎 at 22:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 食品の安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
農水省は「ミートホープ」の時も業界に対し、「今から検査するから気を付けてね」とご丁寧にお知らせしてから調査をするという気の使いようですから、企業へのしわ寄せはどの程度かと疑問に思います。役人も天下り先企業は守るでしょうね。食品関連も同様です。
ミートホープ以外も色々と気を遣い「問題」をもみ消してきた農水省は、「トレーサビリティ」なるものを持ち出し、「問題」を見えにくくする作戦のようです。要は、罰則を強化して、それを冷徹に実行すれば済むことなんだけどね。「農水省は頑張っているよ」と言いながら、実は自分の管理する業界を守っているんですよ。そのお代は消費者持ちですが・・・
ちなみに厚○○○省系の摘発を妨害してもいましたね。
Posted by ぽち at 2008年07月12日 00:34
うなぎ喰いたきゃ、でたらめ税金太郎 温か予算かに言われたよ 消費税上げとけよ。ちらし寿司なら麻生寿司太郎 こっそり消費税混ぜとくよ よさんか馨に言われたよ ばらまきするなら小沢握り寿司一郎 消費税は福祉税に呼び名変え 麻生とおんなじ 財源よ バカヤロー オバマみたいに高額所得者増税 高額富豪層増税 高額富裕層増税 官僚公益法人天下り天城越え渡り哲也をなんとかしてから言え 強欲与盗党
Posted by 麻生ちらし寿司タロー at 2009年02月08日 02:49
うなぎ喰いたきゃ、でたらめ税金太郎 温か予算かに言われたよ 消費税上げとけよ。ちらし寿司なら麻生寿司太郎 こっそり消費税混ぜとくよ よさんか馨に言われたよ ばらまきするなら小沢握り寿司一郎 消費税は福祉税に呼び名変え 麻生とおんなじ 財源よ バカヤロー オバマみたいに高額所得者増税 高額富豪層増税 高額富裕層増税 官僚公益法人天下り天城越え渡り哲也をなんとかしてから言え 強欲与盗党
Posted by 麻生ちらし寿司タロー at 2009年02月08日 02:50
うなぎ喰いたきゃ、でたらめ税金太郎 温か予算かに言われたよ 消費税上げとけよ。ちらし寿司なら麻生寿司太郎 こっそり消費税混ぜとくよ よさんか馨に言われたよ ばらまきするなら小沢握り寿司一郎 消費税は福祉税に呼び名変え 麻生とおんなじ 財源よ バカヤロー オバマみたいに高額所得者増税 高額富豪層増税 高額富裕層増税 官僚公益法人天下り天城越え渡り哲也をなんとかしてから言え 強欲与盗党
Posted by 麻生ちらし寿司タロー at 2009年02月08日 02:52
無利子国債なら麻生寿司太郎 アメリカさんに云われたよ アメリカも助けろよ
Posted by ジョディーは友達 at 2009年03月22日 22:26
明日から非正規くん来なくていい があ〜ん 与野党 君が選ぶから あっ極真ブラジリアンキックに かかとおとしが 私に分かる訳ないでしょう戦闘区域かどうか 私は賛成で反対でしたから 私が総理の間は消費税はあげません 次の人があげるんだから なんだ やり方は違えど一緒か おい ハローワークだ 馬鹿だね あっ求人の福利厚生が 与野党 可決したから やったらいけなかったかしら
Posted by 三十六軒逃げるが勝ち at 2009年04月07日 02:36
明日から非正規くん来なくていい があ〜ん 与野党 君が選ぶから あっ極真ブラジリアンキックに かかとおとしが 私に分かる訳ないでしょう戦闘区域かどうか 私は賛成で反対でしたから 私が総理の間は消費税はあげません 次の人があげるんだから なんだ やり方は違えど一緒か おい ハローワークだ 馬鹿だね あっ求人の福利厚生が 与野党 可決したから やったらいけなかったかしら
Posted by 三十六軒逃げるが勝ち at 2009年04月07日 02:39
屋根より低いミサイルが 大きな黒いのがテポドンだ 白い新型テポドンだ ノドンのねずみが250発 屋根より低い危機意識 太陽光発電で防ぐ気か 小さいノドンが子ども達 みんなで日本を狙ってる(仝ω仝)
Posted by あ もう 5月 解散まであと3月 at 2009年04月10日 15:11
だんだんだん ぷんぷんぷん 玉結び あっ ねじれが固くてほどけない 逃げろあっかんべー 織田信長
Posted by ねじれたハートに ねじれた寝間着 at 2009年05月07日 02:56
よさんか馨に言われたよ『なに!ばらまきか!消費税あげとけよ』よさんか馨に言われたよ『なに!移民か!やめとけ、日本人生の失業者が増える。民族対立と不動産問題とマンションを銀行が増設とパチンコ風紀乱れ激増問題が起きるだろうが!』移民は中川昭一も鳩山邦夫も平沼赳夫も西村眞悟も反対しとる。
Posted by じらし好きなら8月解散太郎 at 2009年07月10日 22:34
よさんか馨に言われたよ『なに!ばらまきか!消費税あげとけよ』よさんか馨に言われたよ『なに!移民か!やめとけ、日本人生の失業者が増える。民族対立と不動産問題とマンションを銀行が増設とパチンコ風紀乱れ激増問題が起きるだろうが!』移民は中川昭一も鳩山邦夫も平沼赳夫も西村眞悟も反対しとる。
Posted by じらし好きなら8月解散太郎 at 2009年07月10日 22:34
鰻食いたきゃ麻生寿司太郎 そーりがのそーり のそーり○ ○ 蝸牛進行 社民の牛歩戦術に勝った 鰻食いたきゃ麻生寿司太郎 赤坂料亭と重箱だ 冠婚葬祭と霊柩車は公明党が担当さ いけ消費税15%だ 民主党も社民党も国民新党も納得さ
Posted by 鰻食いたきゃ麻生寿司太郎 at 2009年08月01日 15:05
政権盗れそうだったらミニマムアクセス米一郎 FTAを投げ込んで農業死んでゆく これか財源は 握り寿司なら小沢寿司一郎 FTAアメリカでもちゅうごくでもどっちでもおおもうけ さすがにじみんさえこれには手をつけなかった悪魔の法案である
Posted by 今度は民主党が悪だくみ at 2009年08月11日 00:35
公務員給与一割削減官僚報酬二割削減国会議員催費三割削減教職員医学者免許資格20年更新制度を甘い見通しの与野党に思いやり官公庁勤務解雇法案、反日教科書で思いやりヤミ専従 労組日教活動 FTA農業牧畜水産自由化で求職者勤務地が更に遠ざかる。高速道路タダ化で求職者に交通費なし求人が遅いかかる。やはり与野党は失政ばかり 官僚の顔色 マスコミの顔色を伺い一番始めにやるべきマニフェストに書けない改革をやるを嫌がる
Posted by 早くしろ 緊急協議 at 2009年08月12日 23:20
2009年民主党社民党政権で女子別姓法案可決、女子雇用優遇、女子賠償自立法案可決、2014年与党民主党消費税20%野党自民党消費税17%2015年民主党公明党政権で在日人権侵害法案、在日人権擁護法案、異国から異民が日本国政参政権で関税自主権と治外法権が崩壊し治安外国干渉法案可決、消費税15%となり。
Posted by それからどうなるの at 2009年08月20日 04:20
隠しきれない自治体プール、地方自治体予算なら計画よりも金がある、ビル建ててゼネコン陳情、査察が入り常連の焚き 売らんでも 占んでも 公共事業に お山が燃える 戻れなくても、もういいの、キラキラしてるマッサージチェア あなたと越えたい 天城越え
Posted by 役人天国 at 2009年09月02日 08:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102665409
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

