2008年11月22日

中居正弘の家族会議を開こう



TBSテレビ、毎週火曜日の19:56から「キミハ・ブレイク」という番組があります。

来週25日には、その番組企画で「中居正弘の家族会議を開こう」をやります。

ご存じスマップの中居正弘がMCを勤め、
「社会で起きる様々な問題、そして、家族ひとりひとりがどう生きるべきかを真剣に考える」
といった至極まじめなものになっています。

今回のテーマは「告発!食品偽装」

タイムリーですね〜!


ゲストは、ミートホープの元常務で、内部告発をした赤羽さん。

彼の内部告発が発端となって、ミートホープのあらゆる偽装が明らかになり、会社は倒産、社長は実刑判決となりました。

この方の証言や、再現VTRを元に、パネラー陣(大竹まこと、浅草キッド、カンニング竹山、高田万由子、マツコ・デラックス、川原ひろし)が議論します。

驚いたことに、赤羽さんは、社会的には大変有意義なことをしたにもかかわらず、親戚、知人から嫌がらせにあうなどして村八分状態になり、現在は長野で一人暮らしをしているとのこと。

奥さんとの間にも亀裂が生じ、家族とも別居状態なのです。

結局、地元では会社がつぶれたことによって、社員100名以上が職を失い、そのことによる赤羽さんに対する反発、反感が強かったということです。

食品偽装とは?
内部告発とは?
家族とは?


を真剣に考えさせてくれる、大変良い番組になると思います。

パネラーはお笑い系の人が多いのですが、めちゃめちゃ真剣に考え、語っています。

中居君のMCぶりも見事!
3連休の後の25日(火)19:56TBS、おすすめします。


posted by うな太郎 at 10:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 食品の安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の番組を見て 赤羽さんは 正しい!絶対に!赤羽さんは 遅かれ早かれ 自分を犠牲にして 社会を守ったと思う!今 世間に自分を犠牲にして 悪を悪と言える人が どれだけいますか?赤羽さん!その家族を 守ってください!お願いします!!!お願いします。赤羽さんは 自信を持ってください!
薬を飲まず 寝れる日が訪れるように 日本中で見守ってください!お願いします。私が 娘であっても 実の娘さんと 同じ手紙を書きます!
Posted by 横山  at 2008年11月25日 21:53
今日の番組を見て 赤羽さんは 正しい!絶対に!赤羽さんは 遅かれ早かれ 自分を犠牲にして 社会を守ったと思う!今 世間に自分を犠牲にして 悪を悪と言える人が どれだけいますか?赤羽さん!その家族を 守ってください!お願いします!!!お願いします。赤羽さんは 自信を持ってください!
薬を飲まず 寝れる日が訪れるように 日本中で見守ってください!お願いします。私が 娘であっても 実の娘さんと 同じ手紙を書きます!
Posted by 横山  at 2008年11月25日 21:56
内部告発の難しさをもの語る番組でした。社長と直接対決すべきであるとか、もっと早く告発すべきであったという意見もありましたが、第3者は何とでもいえます。そのまま黙っていればもっと多くの消費者被害が出たところを勇気を持って告発したのです。もっと我々は評価すべきではないでしょうか。

米国では数年前、エンロンなど巨大企業で内部告発を行った女性の内部告発者がTime誌のman of the yearに選ばれました。

それに比べて日本では、同じく牛肉偽装を暴いた西宮冷蔵の例を見ても、正義を貫こうとした人への余りにもひどい仕打ちには同じ日本人として恥じる物を感じずにはいられません。

日本でももっと内部告発者の勇気をたたえ、あらゆる会社がこのような社会を欺く行為ができないようにすべきであると思いますね。
Posted by Akira at 2008年11月25日 23:52
昨夜の番組を見て、何かを感じた人がどのくらいいたのだろうか?

日本の食品業界の実状はどうなのか?考えさせられる番組でした。
赤羽さんを批判する人こそ、偽装の加担者?

何も変わらない一日が始まります。
そして日本は何処へ行くのでしょう。
Posted by 虚しい at 2008年11月26日 08:55
昨日の番組を見てゾッとしました。実際もしかしたら偽装はかなりの頻度で色んな会社がやっているのかも…
そう思うと自分が口にするもの全てが偽ってあるのではないかと不安になりました。あの社長、あの偽装した肉を自分や孫にも食べさせたのでしょうか?食中毒を起こすかもしれないとは思わなかったのでしょうか?
赤羽さんの勇気ある行動は素晴らしいです!赤羽さんが内部告発しなければ事態はさらに悪化していたはずです!
Posted by ちほりん at 2011年06月02日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

