2008年06月01日

ウナギ偽装新たな展開



輸入ウナギを国産と偽って販売していたとして、
食品商社「東海澱粉」の社員二人が逮捕されました。

長期にわたり行われ、手口が悪質だったとはいえ、「逮捕」というのは少し驚きです。

今まで、水産物偽装では摘発されても、実質無罪放免状態でした。

しかし、先月には、タイ産チリメンジャコを淡路産として販売したとして、水産卸の社員が逮捕されたのに続き、今回の処置。

本ブログで再三再四、厳しい処罰を求めていたことからすると、JAS法ではなく不正競争防止法を適用した厳罰の流れは喜ぶべきことと思います。


ただしかし、あえて言わせていただくと、逮捕された両事件とも、
ただの社員が行ったもので、個人的な犯罪として処理されるのは、いささか違和感を感じます。

なぜなら、偽装によって儲けたお金はほとんど会社に入るもので、彼らの懐を潤すのはごくわずか。
どちらかというと「会社のため」としてやったもの。

会社オーナーが行ったののとはかなり性質が違います。

誤解を恐れずに言うと、上司から引き継いだ業務である可能性もある。
だからしょうがないと言っているのではなく、悪質度の比較をしているだけですが。。。

こういった会社社会の現状から考えると、偽装によって儲けたお金を、会社に罰金として請求するシステムなどが必要なのではと思います。

偽装によって最も儲けた会社が無罪、社員だけが有罪ということが通るのであれば、会社が社員に巧妙にけしかけておきながら、後は知らんぷり、が通ってしまうということ。


いずれにしても、
「会社のため」
「今までは大丈夫だったから」
などといったことはこれから通じず、
例え業務命令でも、違法なことは断る勇気を持たないと、犯罪者となりうるということ。
そして会社は被害者面をして、多分、社員は懲戒解雇。

クワバラクワバラ。


ウナギの事件をもう一つ。

仙台のホテル内にはあるレストランで、台湾産ウナギ(白焼き)を使用しているのに、静岡浜名湖産と表示していたとレストラン自らが発表した。

自らがゲロを吐いた、非常に珍しいケースだ。

ただ、説明によると偽装をしたのではなく、知らないまま(浜名湖産と思いこんだまま)間違って表記したとのこと。

ただ、この「間違い表記」は2005年10月から行われていたとされており、本当に間違えていたかどうかは極めて怪しいと言わざるを得ないだろう。


法的厳罰の流れと、世間の厳しい制裁を考えると、今回のように今後は「自首」するケースが増えてくることだろう。

posted by うな太郎 at 14:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 食品の安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仙台の件について

どうもお客側から指摘があって調べたら…
という流れだそうです。

これは4月1日のJAS法改正を知る人間が「ほんとに国産か?」「伝票に浜名湖産で書いてあるのか」と突っ込んだ結果ではないでしょうか?
とすると、今後同じような事例は沢山出てくるのではないかと推測されます。

しかし、なんで「うなぎ」ばかりなんでしょうか?「かに」とか「黒豚」なんかも突っ込みどころ満載なんですが。


Posted by うなぎ屋譽兵衛 at 2008年06月02日 11:25
うなぎ屋譽兵衛さん、コメントありがとうございます。
確かに、ウナギばかりが目をつけられている感じはしますね。
ウナギは日本の伝統的食文化なのに、外国で蒲焼きにまでなる、ということ自体に拒否反応があることも一因だと思います。
ニセ国産、ニセブランドが広く幅を利かせる状況は厳罰でしか、抑えられないのでしょうね。
国民が信仰をやめれば済む話なのですが・・・
Posted by うな太郎 at 2008年06月02日 14:34
こんにちは。お邪魔します。
カゲキといいます。
ブログ拝見させていただきました。

子供の頃からウナギが大好きなので
よく食べていました。
もしかして僕も偽装ウナギを
知らないうちに食べいたのかなぁ。

最近、偽装や賞味期限切れなどのニュースが多いですが
必ず見つかって、自身が痛い目にあうのに
なぜ同じことを繰り返しているだろうと
本当に不思議におもっています。
Posted by カゲキ at 2008年06月04日 04:41
コメントありがとうございます。

>必ず見つかって、自身が痛い目にあうの>になぜ同じことを繰り返しているだろう>と

一般にはこのように思っている方が多いと思います。
しかし今までの実態は、見つからないで大儲けできるケースのほうが圧倒的に多かったのです。
ミートホープ、比内鶏も20年以上見つかりませんでしたし。
今後はさすがにそうはいかないと思いますが・・・
Posted by うな太郎 at 2008年06月05日 06:36
こんにちわです♪
友達たくさんできました♪
Posted by メル友 at 2009年10月21日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98813523
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。